要介護5になりました・・・

だんだん化石になりつつあるブログです

去年の10月頃に、介護認定がありまして・・・

要介護5の3年になりました。一番大変な介護度です・・・

前回アンケートして頂いたときに比べて、ほぼほぼできないことだらけに・・・

記憶の欠如はあまり見られないんだけどなぁ。

最近の母は自分の状態をわかっているのか?毎日「死にたい」と言っています。

でも、感情的に話すのではなく、いきなり叫ぶ感じです。

本人も自分の意志で話してる感覚はなさそうなので、会話はできません。

心筋梗塞を起こし、ほぼ寝たきりになり、胃ろうになってもうすぐ2年が経過します。

そして来月には古希を迎える母

何も食べれないけれど、みんな集まってお祝いしようと思います

-母のこと