母の最近の口癖

以前の診断で余命の話をされたかもしれない母

最近の口癖は
「葬式をしてくれるか?」
とか
「死にたい」
という言葉が出てくるようになってしまいました
「デブが死んだ~」とも言います。←デブは母のことのようです。
ショックだったんでしょうね。
「どうしてこんなことになってしまったのか」
とよくうなっています

また父が入院してずっといないので
「お父さん、お父さん」とずっと叫んでいます。
「お父さんは何もしてくれない」とか・・・
入院していることは一応わかってはいるのですが、
今一番しんどいのは父なのにそれすら考えてあげれられない母。
父がよくなるように祈ってあげようといつも話していますが
祈った後にすぐ「寝たいんだ」と言い続ける母
最近はとくにかく「寝たい」としか言いません
仕事を与えてもすぐやめてしまうことも多くなってしまいました。

でも以前は「友達が欲しい」とよく話していた母ですが
デイサービスに通うようになってからは全く言わなくなりました。

今月は毎週ではありませんが、月・火・木・土とデイに通っています。

デイで作ってきたもの

 

dsc_0172dsc_0171

そういえば最近、つねりがだいぶマシになりました。
不意打ちにたまにつねられることはありますが

現在はコントミン、セルシンを朝夕(昼は症状が酷い時のみ)
またフェルガードというサプリも朝夕飲んでいます。

以前フェルガードを切らしてしまい少し飲まさない期間があった時に
母がすごいイライラしてしまい暴れることも多かったので
フェルガードも効いているんだなぁと感じました。

きっとこれからも母の症状は悪化していくでしょうが
認知機能の衰えは少ない分気持ち的にはまだマシです。

ただ・・・笑顔が見たいなぁ・・・

-母のこと