久々の会話

昨日は母と凄く久しぶりに会話ができました。
最近の母は、何を聞いても無表情のまま動きません。
たまに「うん」と頷いたように見える時もありますが、本人の意思かわかりません。

昨日はと言うと、「もうすぐ小学校の運動会だよ」と話すと
「運動会か」と返してくれました。

その後
母:「助けてくれ」
私:「何を?」
母:「ちゃんとできるようになりたい」
私:「何ができるようになりたいの?」
母:「料理と子どもたちのこと」

ここまではっきりと会話ができました。

その後も
私:「寝っ転がったままじゃ料理できないから起き上がる練習しよう」
というと、頑張って起き上がろうとしていました。

足を組むのをやめてと言うとすぐに戻したり、足をあげる・曲げる運動も積極的にしてくれました。

その後暫くしたら、いつもの母に戻ってしまったんですけどね

でも、久々に覚醒したかな?って感じで嬉しかったです。

父のことは全く覚えていなくて
「お父さんを呼んでくれ」
とは言ってましたけどね

ちなみに今日は一言も話さず無表情でした・・・



-母のこと