母の異変

2016/09/04

これまで母は鬱病を何度も繰り返してきました

一番始めは記憶にはありませんが、
2回目は私の大学受験が終わった直後に発病
母の顔から笑顔が消え、暗い部屋で過ごすことが多かったです
そのころ特に病院へも行かなかったのですがとある男の子との出会いで鬱病を乗り越えました

3回目は、私が2人目の子供を産むときに発病
私の大事な時に何かと鬱になってくれます
暗い部屋に閉じこもり、ひたすら漫画を読んでいた母でした
3回目はさすがに病院へ通い
2年ほどかかりましたが完治しました。
この時もとある男の子との出会いが治るきっかけになりました

そして4回目・・・
今回はいつもの鬱とは違うような気がする・・・
そういう思いでいながらも
ずっと鬱なのかなって思っていました
今までの母なら暗い部屋に閉じこもって
一人にしてくれと言わんばかりだったのに
今回は依存がひどい・・・
そういう鬱もあるんだ・・・と思いながらも
ずっと半信半疑でした

今までの母なら一言も話さないのに・・・
ひたすら「怖い、怖い」と叫び続ける
たまに意味不明な言葉を発することもある

この人誰?っていうくらい人格も変わりました
誰よりも他人を思いやる人だったのに
今では自分が一番大事
あんなに子供を大事にしていたのに
傷つけるようなことばかりする
本当に、あなたは誰ですか?

-母のこと