母の認知症が進んでいるようです。

2017/05/31

ここのところ母は、家の認識ができていないようです。
今住んでいる家の住所は言えるのですが、今いる場所が家と認識できていない様子。

先日朝から「ごめんなさい、ごめんなさい」と言っているのでどうしたのか聞くと
「勝手に人様の家で寝ているから謝っているんだ」
と言い出しました。
「ちゃんと許可とったのか?」
等、ずっと家じゃないと思っている様子でした。

家の住所はわかっているのに、家に帰りたいとずっと嘆いていることが多いので、認知症が進んできたなぁ・・・と感じました。

また、頻繁に幻覚も見えているように思えます。

まだ私の認識をしてくれているのが救いですが、近いうちに忘れられてしまうのかなと思うと不安です。

*今日のメモ*
☆訪看の日
体温:36.7℃
血圧:112/64
脈拍:78/分
SPO2:96%
便が少しパットについていたので摘便してもらう

★Iさんという天理教の知り合いの方がいて、その人に弔ってもらうんだと話し出す。
なぜかと聞くと、Iさんの長男さんと私の兄に仲良くなってもらうためだとか。(Iさんの長男さんと私の兄は同じ年)
また、2人で薬科大に行ってもらいたいと話し出す。(兄は37歳

★比較的落ち着いていて、「ありがとう」という言葉をよく話してくれる。

-今日のメモ, 母のこと