母ショートステイへ

昨日、今日と1泊2日で、母はショートステイの体験へ行ってきました。

 

以前お願いしたところでは、大変な母のことを説明していたのに

滞在わずか2時間ほどで「帰らせてください」と連絡がきました。

 

その後も、事前に説明していたのにも関わらず

こんなことやあんなことをされましたと言われ

最後にはポストに写真つきの画像を投函されました。

 

できないなら最初から言ってくれればいいのに・・・

とすごく嫌な思いをしたので、正直ショートは不安で仕方ありませんでした。

 

案の定母は大変だったようですが、送って頂いた職員さんには

「次は薬の相談をさせてください」

とだけ言われました。

 

絶対大変だったはずなのに・・・本当にありがたかったです。

 

母はとにかく大きな声で話をしていたようでした。

また、ベッドから這い出るように抜け出していたようで・・・

床にマットをひいてくださったようです。

 

人がいても、自分を構わないと「寂しい寂しい」と言い続ける我儘な母なので

対応してくださった職員さんには本当に感謝です。

 

帰宅した時は少し興奮がみられましたが、けっこう頭ははっきりしていました。

「今日のデイ(だと思っていた様子)は、いつもより楽しくなかった」

といつもとは違う場所に行っていたのはわかっていたようでした。

 

「明日はここにいていいのか?」

と何度も確認をしていました。

母にとってあまりいい場所ではなかったんだろうな・・・

 

その後も、私の息子の誕生日をはっきり覚えていたり

(病気になってから一度も言えたことがなかった)

〇〇家のみんなありがとう(我が家のこと)

と言ってくれたりしていました。

 

とりあえず、月に1度はショートを利用する予定ですが

なんとか通えそう?です

-母のこと