日中の過ごし方

今日は母と一緒に里芋をむこうとしましたが・・・
2個むいてやめる母・・・
暫くして「寝に行くわ~」と言いだすタイミングでまたむいてもらうのですが、また2個むいてやめてしまいます
2袋で20個以上あった里芋はほぼ私がむくことに・・・

「なんでそんなにむくのが早いんだ~!」
と言われ、黙っていると
「年季が違うのか~」
と言われ、吹いてしまいました
あなたの方が長く料理作ってたでしょうが!!

何かしてもらおうと仕事をふっても、少しやってすぐやめてしまいます。
そして「寝に行くわ~」という始末・・・

私も仕事をしながらなのでずっとかまってあげられず放置状態
これしよう!あれしよう!と提案しても乗ってくれることはありません。

日中どうしたらいいのかなぁ・・・
寝させてもきっと認知が進むだけで、夜も寝てくれないだろうし・・・

困ってます

-母のこと