母の現状

2016/09/04

病気になってからの母はとにかくイライラしています

元気な時はいつも笑顔で、友達から
「お母さんって怒ることあるの?」
って言われるくらい、いつもニコニコしてました
いや、めちゃくちゃ怖かったですけどね

そんな母から笑顔が消えました
私が一番つらいことです
しばらく母の笑った顔は見ていません

また、常にイライラと恐怖に包まれているようで
誰かれ構わずつねってきます
これがめちゃくちゃ痛い
子供から大人まで腕じゅうあざだらけなんです
正直、耐えられるような痛さじゃありません
子供は恐怖に怯えていますが
2年半でこれが改善されたことは一度もありません

また、人格や話し方も変わってしまいました
人格は本当に人として最低レベルです
思わず「最低!」と言ってしまうこともしばしば・・・
正直、2歳のイヤイヤ期の子供をそのまま大人にしたレベル

話し方は語尾が必ず「~~だー!」と言います
叫びながら訴えることも多いです
去年の夏にもあったのですが
意味不明な言葉をすごく発します
2年半で一番発している言葉は
「得体のしれない怖さだ~」
「得体のしれないものがおそってくる~」
何が襲ってくるのか、何が怖いのか聞いても
ちゃんとした答えが出ることはありません

いきなり「おやまだくん!」←え?だれ?
とか意味不明な言葉を発します
いきなりすぎて笑えるんですけどね

トイレは早い段階で、できなくなってしまいました
今は完全にオムツです
パンツタイムのおむつにパットを挟んでいます
尿や大便が出たことも、もうわからないようです

また味覚もおかしくなってしまったので
味はわかっていないようです
何を食べても「味がしない~」と言います
美味しいものがわからないのはかわいそうだなぁ・・・

入浴は介助がないと入れないので
私とヘルパーさんと交互で入れています

ほんと手のかかる子供だ・・・
どっちが親かわからなくなってきました

-母のこと