脳梗塞!?

昨日デイサービスから電話があり、右上半身に麻痺があると連絡がきました。
手は使えていたようですが、顔と上半身に酷い麻痺があったようです。
食事も、口の右側からこぼれることが多く、歩行もままならなかった様子。
緊急性はないということで夕方までデイで様子をみてもらいました。
帰宅した時は歩行できていましたが、やはり右側の麻痺は少しありました。
体が右斜め前に常に倒れている感じがみられました。

ほかにも、少し行動すると息切れがすごい母・・・
昨日も一日階段の上り下りで特にすごかったです。

麻痺を繰り返しても脳梗塞を起こさないこともあるようで、軽い麻痺なら病院に行っても仕方ないようです・・・
でも、ずっと右側の頭が痛いと言い続けているのでだいぶ気にはなっています。
毎回痛がる場所が一貫しているので(普段一貫することはない)、本当に痛いんだろうなと思います。

次回成人病センターに行った時に頭をしっかり診てもらわないとなぁ・・・
脳梗塞を起こさないことを祈ります。

-母のこと