母の経過3

2月5日に、兄夫婦と姉夫婦が病室に行ったようですが、母兄嫁と姉夫にしきりに「ありがとう」と言っていたようです。
もしかして覚醒していたのかな??
「父は元気か?」と話していたようなので、記憶が曖昧なようです。

2月6日の月曜日には一般病棟へ移動できた母
昨日(2月7日)、弟と一緒に病院へ行ってきました。

月曜日は全く話をしなかったようですが、今回は喋る喋る・・・
「甘いものはないのか~」
「こわいわ~」

あぁ・・・前の母と何一つ変わっていない・・・

弟(三男)と私と交互に顔を見せても、「〇〇か~」と言うのは次男の名前・・・
昔から次男のことが大好きな母なので、次男の名前をずっとつぶやいていました。
そのあとは同じことをしきりに話して止まらず・・・

ホッとしましたが、退院したらまた大変なんだろうな・・と思いました

父の話題を出すと「知らん~」としか言いませんでした。
んーどれだけ覚えてるのかな・・・

胸の傷はすごく大きかったですが、とても綺麗な傷でした。
首からの点滴がありましたが、もう外すようで腕からの点滴に代わるらしい。

食事は今はまだ流動食です。
本人に気力がなさそうなので、まだ暫くは食事は無理そうだな・・・と思いました。

足や手は筋肉が減ってかなり細くなり関節もかたくなっていました。
寝たきりになる可能性は高いかもしれないなぁ・・・
ただでさえ、病院の方とは意思の疎通がとれないので、リハビリも難しそう・・・

母がブツブツ話すとうるさいので、同室の方からクレームが来ないことを祈ります・・・

 

-母のこと