孤独

2016/09/04

33歳にして、思春期の子供を抱え
介護をしている人ってほぼ皆無だと思います。

私の友達は、最近ママになったばかりの子も多く
兄弟も一番大きな子で小学1年生。
頼れる母は、会話は通じない・・・
父は子育てに参加してなかったし(むしろ対応ひどかったし)
あてにはできません。
姑は他界していていません。舅は元々いません。

相談できる人が本当にいません。

小さい子を抱えることも大変だけど思春期ってもっと大変
小さい子と違ってごまかすことは絶対できません。
理解してくれる人がいないって本当に孤独です。

悩みは尽きないのに話せる人がいない。
理解してくれる人はいない・・・。

兄弟は口を開けば子供が小さいから大変という・・・
あなた達は頼れるおじいちゃん・おばあちゃんがいるじゃない
私は子供が赤ちゃんの時も孤独でした。
21歳で子育てを始め、理解して味方になってくれる人は
いませんでした。
子供が大きくなれば自由な時間ができると信じ
精一杯子育てを頑張ってきました。

次の人生に向けて何か頑張ろうかなって思っていた矢先
30台に入ってすぐ母親の介護がくるとは思わなかった。
21歳で母親になってから自由がなかった私
夜遊びだってしたことない。
息抜きで一人で出かけることもしたことない。
自分が選んだ道だからって言い聞かせてきたけど
介護なんて聞いてないよ!!!
私、一応嫁にいってるんですが・・・

そんな思いを抱えながら日々過ごしています。
今すぐにも逃げだしたいけど、そうもいかず・・・
介護って先が見えないから辛いです・・・

今日はめいいっぱいグチって明日からまた頑張ろう

-ぼやき