人との上手な付き合い方

私は人と上手に付き合うのが苦手です。

保育園出身なので、ママ友達は少ないほうです。
周りのお母さんは一回り年上の人がたくさんいます。
年が離れているのでなれなれしく話しかけにくいんです
同じ年のママなんて・・・当然いません

それなりに心許したママ友さんや親友と呼べる友達もいますが
授業参観に行った時にずっと親しく話せる友達はほとんどいません
仲良しなママ友達は大抵クラスが別れていることも多いですし
働いている方も多いので会わなかったり・・・
幼稚園の頃からできているグループに入ることもできず・・・

今の一番の悩みはサッカーのママ関係・・・
明らかに問題や癖のある方(モンスターペアレンツ)もいますが
本人に悪気がなくても攻撃的に話される方が凄く苦手です。
というか怖いです

悲しいことに息子の学年だけサッカーをやっている子が極端に少なく
そのうちの1名はいわゆるモンスター・・・
攻撃的に話される方は学年は違いますが、息子の学年の人数が少ないため
ほぼ同チームな感じで活動しているので、毎回顔を合わせたり連絡をとりあったりしています。

毎回攻撃的なので、私自身がかなり萎縮をしていて
こちらが悪くなくても謝る日々・・・

どうやったらうまく付き合えるんだろう・・・

旦那曰く私は社会に出たことがないので(正社員の経験なし)
常識的なことでわからないことも多く
人に揉まれたこともないのがネックなんじゃないかと・・・

今年はじめの頃は気持ち的にも余裕があったので
色々しんどいことがあっても受け流せていましたが
母の介護がどんどん大変になり、父のこともあったりで
受け流すことができなくなってしまいました。

苦手な方だけでなくいい人もたくさんいますが
今は本当に苦手な方がしんどくてたまりません・・・
心の余裕が欲しい・・・

-ぼやき