同年代の方の介護

2017/04/21

母がおかしくなり始めてからよく拝見しているブログがあります。

 

若年性アルツハイマーの母と生きる

 

岩佐まりさんというフリーアナウンサーの方の介護ブログです。
私より少し年下の方が一人でお母さまの介護をされています。

 

お母さまが写真でよく登場されていて、笑顔が多く羨ましいと思うことがよくあります。
こちらの母は一切笑わないので・・・
本当に笑顔が見たいよぉ・・・

 

何年も拝見していますが、改めて認知症は進行性の病気なんだなと痛感しました。
でも凄く明るくブログを書いてらして学ぶことも多いです。

 

認知症の種類が違うので、大変な場所は違いますが、母の方が後に認知症になったのにできなくなるスピードが早いと感じました。
もちろん他の病気のせいもありますが・・・

 

これからますますできなくなることが増えるんだろうなと思うと怖いですが
まだ認知の衰えがない分救われます。
もし忘れられたら相当ショックだろうなあ・・・。
そんな日が来ないことをいつも願っています。

-ぼやき