近況

去年、入院していた父は家に帰宅することを許されなまま65歳という若さで他界しました。
急に逝ってしまい、家族全員気持ちが追い付かないままの日々でした。
母が大変で悲しむ暇もなく・・・
正直まだちゃんと泣けていません。
でも、亡くなる前日に孫も全員連れて会いに行けたのは幸いでした。
もちろん母も・・・

通夜の夜には、母が覚醒するという奇跡がおき、何年ぶりかに母の笑顔を見ました。
その場にいたみんな大号泣で、孫たちは笑顔のおばあちゃんが嬉しくてその場を離れませんでした。
その代わり、お葬式の日は大変でしたが・・・

そして母は新たに「前頭側頭型認知症」と診断されました。
病院に通い始めて3年が経ち、ようやく納得のいく診断がされました。
また、介護度も上がってしまい、現在要介護4の状態です。
週4回デイにいき、週2回・1時間ヘルパーさんに来てもらっています。

一緒に介護していた父が他界したので、正直大変です。
弟は父の代わりに動くことも増え、私の介護の負担が更に増えました

ちなみに、年末年始は10連勤でした

少しずつ気持ちの余裕もできてきたので、またブログ再開しようと思います。
診断名が出たことで同じような境遇の方と関われたらなと思います。

 

-ぼやき, 母のこと