食事

母の調子が悪いままなので、今朝から弟が病院へ連れていきました。
急きょ、血液検査とMRIをとるようです。
まだ結果はわかりませんが、とても心配です。

だいぶ前から、嚥下が気になってきた母。
食事にはとても気をつかいます。
毎日15人前後の食事つくりをしているので、母だけ別に作るのもなかなか大変です。
でも、この数日食欲がなく、ご飯を食べようとしませんでした。
とろみをつけたり、ご飯やおかずを柔らかくしたり工夫をしました。
柔らかいものを口に入れても噛もうとしません。
大好きな大根を煮ても食べてくれませんでした。
(いつもはなくなるまで食べます)

挙句の果てには、「もうどうにかしてくれ」と懇願してきました。

父が亡くなってから生きる気力をなくしている母・・・
「死なせてくれ」とか「もう生きてたくない」とたまに発します。
その言葉を聞くたびに、胸が締め付けられる思いになります。

この状態で生きているのって母にとって辛いことなんだろうなとよく思います。
最近よく発する言葉は「屈辱的だ」と・・・
病気だから仕方ない、受け入れようよと言っても伝わりません。

娘として最低ですが、父に早く迎えに来てほしいと思うこともあります。
何をしてあげても幸せに思えない母にどうしてあければいのか・・・

-母のこと