やっぱり進んでるかなあ?

昨日、実家に泊まりました。

昨日の夜の母は、けっこう落ち着いていて興奮する様子はあまりありませんでしたが、23時頃に一度

「何かそこにいる~電気をつけてみておくれ~」

と言い出し、少し怖かったです

日中は、声も低くあまり調子がよくなさそうな感じはしました。

自分でも「声が低いなあ~」と言ってました
こんな風に自分の状態を言うのは初めてです。

朝5時頃から興奮が始まり、布団をバンバン叩き、延々と声を荒げていました。

 

退院してからの母は、話していることは支離滅裂でおかしいですが

会話みたいなものができます。

 

「モビリオ(車の車種)の鍵どこやったっけ?」

といきなり言い出すこともあり

「玄関にあるよ。乗りたいの?」

と聞くと

「もう運転はできないわ~」

とここまでは普通の会話ができます。

この直後は意味不明な言葉を放ったりするのですが

また、

「かばん、ピアノの上に置いたっけ?」

といきなり言い出すことも・・・

 

興奮の最中でも、いきなり会話ができることもあり、母の頭の中で一体何が起こっているんだろう・・・と不思議な感覚になります。

 

認知症が進んでしまっていたとしても、以前のしかめっ面の母より今の母の方がとても好きです。

笑うところまではいきませんが、表情が凄く豊かになりました。

今日はずっと不安そうな顔をしていましたが、以前の母でそんな表情は見たことはありません。

今日はまた幻覚のようなものがあり、布団の上に見えてる?何かを必死に取ろうと頑張っていました。

 

また自分で

「ボケてしまったのかしら~」

と言い出した時はすごくびっくりしました。

「着物が着たいわ~」

と、この病気になってから初めて着物が出てきました。

 

以前の母は着物が大好きで、私と一緒に着物教室に通っていました。

(母のおかげで私は着物を教えられる資格を持つことにw)

 

凄く色んな言葉が出てきて、少し介護が楽しくなりました。

母は笑わせる気はないんだろうけど、こっちは笑える言葉が増えています。

進んで欲しくはないけど、表情豊かな母でいて欲しいなぁ。

 

-母のこと