最近の母は・・・

最近の母は、日によって調子が違います。
調子がいい時は、訪看の方が来てくれた時に自分からひざを曲げたりと超協力的
調子が悪い時は、嫌なことをするなと怒り出します。

先日訪看さんの髪の毛を思いっきり引っ張ったこともありましたが・・・
比較的落ち着いている日は多めです。

今週の月曜日は、退院して初めてなくらいの暴れようで、両手を抑えないと注入ができない状態でした。
最近は、放っておくとすごく怒ることが増えました。

「だ~れも来てくれない」と大声でうなって暴れています
ご近所迷惑になってないといいけど・・・

また先日、夜中にベッドから落ちるというハプニングも
次男と私が泊まらない時は一人で寝ているので、暴れていたせいか?朝三男が見た時には落ちていたようです
幸い、特に外傷もなく良かったですが、心配です

私自身は、前より本当に介護が楽しくなってきて、仕事の合間に隙を見ては母の隣にいます。
ただ、忙しくなってくると放置になってしまうので、怒り出すんだろうなとは思っていますが

少しずつショートスティに行ける準備も初めています。
母のためにも家族も休む時間を作らないとね

でも仕事が忙しすぎて休む暇もないのですが

-母のこと