母退院、近況

2017/04/21

ものすごく忙しい日々を過ごしていました
母は今日、無事に退院しました。

 

母はその後、胃ろうが決まり胃ろうの手術をしました。
帰宅後も胃から直接栄養剤を取り入れることになりました。

 

胃ろうのやり方は病院で何度か聞いたり実際にしてみたりしましたが、実際毎日やるとなると大変そう・・・

 

栄養剤を入れる前に、お湯をシリンジとチューブを使用して胃に入れます。
その後、30分ほど経過した後にラコールNF配合経腸用半固形剤を注入します。
これがなかなか力が必要で、時間もすごくかかってしまいました
1日3回するとなるとすぐに腱鞘炎になりそう・・・

 

ネットで検索してみると、別の容器にあけてシリンジで注入する方法も書かれていたので、明日訪問看護の方に聞いてみようと思います。

 

以前の母と違って、寝たきりに近い状態なのでオムツ交換が大変・・・
今日早速交換しようとしたものの、大便をしていて悪戦苦闘・・・
ちゃんとできているか不安のまま帰ってきてしまいましたが・・・
慣れるまでは大変ですね

 

明日は、ケアマネージャーさんが変わるので契約をします。
また訪問看護の方も来てくださり、以前通っていたデイサービスの方も来られます。
ケアマネージャーさんは私のママ友達なので心強いです

 

これからまた介護の日々が続きそうですが、疲れすぎない程度に頑張ります。
既に現在腱鞘炎になっているので恐ろしいですが

-母のこと