眠い・・・

2017/04/21

昨夜仕事の後、実家へ泊まりました。
子どもたちのことは旦那にお任せ。

 

日中もほとんど寝ていなかった母ですが、夜中も一晩中起きてうなっていました。
一昨日も寝ていなかったようですが、大丈夫なのかしら・・・
私もほぼ寝れず眠い・・・

 

昨日は、ケアマネさん・訪問看護の看護師さん・デイサービスの職員さん・福祉用具レンタルの会社の方・後見人さん(母についてもらっています。)と弟(三男)と私とで契約を行い、今後のケアプランについて考えました。

 

週に3回、次男が泊まりにきてくれるので、その翌日にデイサービスをいれました。(週3回)
残りの3日に訪問看護の方にお願いすることに。

 

訪問看護の方はとても親切で明るくいい人そうです。
デイサービスは以前からお世話になっている所なので安心ですが、前より母への負担が増えるので大変になると思います。
胃ろうの注入もしてもらわないといけないし・・・

 

とりあえずはこれで様子を見て、しんどいところが出てきそうならまた見直してもらうつもりです。

 

昨日、訪問看護の方に体を綺麗にしてもらってるときに母が
「お父さんに言うてやるからな!」
と言い出してびっくり
そんな言葉を放つのは初めてだったので・・・
思わず笑ってしまいました
父ならきっと「黙ってやってもらえ!」って言いそうやけど

 

あと、以前の母から変わったことといえば、いきなり
「もくもくと白い煙が見える。ほらそこに」
と幻覚なのかよくわかりませんが、そういうことを言い出しました。

 

また、「学校へ行かなくていいのか?欠席の連絡をしなくていいのか?」と自分が学校へ行くようなことも話していました。
3か月入院していたので、少し認知症が進んでいるようにみえました。

でも、たくさんの子供たちの名前はちゃんと覚えています

 

環境が変わったせいなのか、「私の知らない場所に一人にして~」と言うこともあり、少し混乱しているようです。
終始興奮もある感じがします。

 

オムツ交換と胃ろうの注入は悪戦苦闘しながらも頑張っています。
今日は半日お休みなのでゆっくりしたいと思います
なんだかんだで忙しいけど

-母のこと