元に戻ってしまいました・・

2017/04/21

日曜日は仕事が休みだったのですが、話を聞くと、土曜日と同じように普通になったりパニックになったりと繰り返したようです。

 

夜はハルシオンを注入していたようですが、翌日の月曜日の朝までぐっすり寝た様子。
その後から、やはり元に戻ってしまったようです。

 

躁になっていたのか、退院してすぐデイサービスに行ったり子供たちと関わったりして刺激されたのか・・・
凄く不思議でした。

 

動画に撮っておいたので(兄弟に送るため)、しばらく辛い時は動画を見て母の笑顔を見て頑張ろうと思います。

 

月曜はデイサービスへ行き、火曜・水曜と訪問看護の方がきてくださいました。
訪問看護では、体温や血圧を測って下さったり、口腔ケア、下の洗浄をしてくださっています。

 

火曜日は元気はなさそうで調子は悪く、問いかけにもあまり答えてくれませんでしたが、つねりは結構ありました。
胃ろうの注入中も、手を出してきたりで何度もチューブが外れることが多かったです。
こんなにも乱暴なのは退院してから初めてだったかもしれない

 

今日は比較的静かで、言うこともよく聞いてくれることが多かったです。
胃ろうの注入をしていても、いつもは特に話しかけてくることもないのですが、わからないなりにも「それはなんだ~?」とか「何をするんだ~」と一回一回聞いてくることが多かったです。
説明をすると静かにしてくれていて助かりました

 

また、胃ろうの注入に楽になる器具が届きました。
実際のものではないのですが、↓のようなものです

加圧バッグにラコールを挟み、加圧して風船のようなものを膨らませて圧力で押されラコールの中身が出てくる感じです。
一度チューブに出てくると自動で出てくるのでとても楽です
最後に少し絞り出すくらいなので、一気に楽になりました
腱鞘炎がドンドン悪化しているので助かります

 

来週から、金曜日の訪問看護がデイサービスにかわり、週4回デイサービスに行くことになりました。
これで私の休日が確保できそうです

-母のこと